


ジャニス

このまえのバトンの記事の中で、ジャニス・ジョプリンのことちょっと書いたんで、その補足。

知らない人のためにちょっとだけ詳しく書くと、60年後半に活躍した女性シンガー。

残念ながら、もう亡くなっています。ってか伝説のシンガーとなってます。

ブルースを基にした曲を他に類を見ないほどの歌唱力で歌い上げる様は、まさに壮絶。

魂を削りながら歌っているかのよう。


最近のタイプでいくとBjorkがいちばんタイプ的には似てるのかもしれないけど、ジャニスのほうが

更にパワフルかつ繊細。

「Summertime」はそのタイトルとは裏腹に、聴いていて思い浮かぶ情景はどうしても凍てつくような氷の世界。
「Down on Me」(Greatest HitsもしくはIn Concertに収録)は彼女のパワフルな歌唱力が堪能できます。

女性シンガーはどちらかというとあまり好んで聴かないんだけど、ジャニスだけは別格。

まさに魂に訴えかけてくる歌声。

彼女の早すぎる死は本当に悔やまれる・・・
cheap thrill
Janis Jplin : Cheap Thrills


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://rockuma.blog24.fc2.com/tb.php/22-adbb1ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


