スポンサーサイト



○○評論家

髪きりました。

・・・


おぼっちゃまくんみたいになりました・・・

あ、てっぺんはとんがってないか・・・

プチ欝です・・・




話変わって、世のなかになんとか評論家っていっぱいいるじゃないですか。

経済評論家、国際評論家(?)、軍事評論家、映画評論家、音楽評論家・・・

けっこうこの人たちのコメントを基に映画を観たり、音楽を聴いたりしてる人も多いんでしょうが・・・。


中でも映画と音楽の評論家ってkumaは全く信用してません。

お○ぎとピ○コ の片割れ(どっちかわからん)が映画評論家やってて、時々コメントしてたりするのを見るんですけど、映画のCMの中でもコメントしてたりするじゃないですか。
「今年、一番感動した映画!」 とか 「今年一番涙した映画!」 とか。

おまえ、評論家なのにそんな宣伝して金貰っていいのか! と。

お前の仕事は、いろんな映画を見て、他のものと較べてその総評を雑誌やらTV番組やらでコメントする立場だろ!ひとつの映画の宣伝をしていい立場なのかよ!? と思うわけです。

実際、「今年1番の感動作!」 とか言ってた映画も、蓋を開けてみると全然興行収入も上がらず、周りの評価もたいした事なかったりするんですよね。


それで、kumaがまだ中学生だったころ、「明星」とか「平凡」とかありましたでしょ。(今も有るのか知りませんが)

そのどっちだったか忘れましたが、その中で新譜の評論してるコーナーがあったんです。
で、そのコメントしてたのが近○春夫氏でした。
まあ、70年代から音楽活動やら、プロデュース業やらをしていて、その功績はすごいもんだと思うわけなんですが。
あ、そんで話戻すと、まだ厨房だったわたくしめ、そんな人のコメントをじっくり読みまして、「へぇ~、この人がそう言ってるんだから、そうなんだぁ~」と純真無垢な性格でありました。

当時から結構辛口な評論で有名だったらしいのですが、ある号の評論で(誰のだか忘れましたが)新譜をけちょんけちょんにけなしてまくってたんですよ。
「こりゃひどい!」、「全くだめだね!」とか。

しかし、kumaはその新譜を結構気に入っていまして、ここで疑問を感じたわけです。
「この人の言ってることは、本当に正しいのだろうか・・・?」

後日、その新譜(繰り返しますが、誰のだか忘れました)は爆発的なヒット曲になりました。

以来、この人を信じなくなりました。


その数年後、たまたまRadioを聞いていましたら、偶然この人がゲスト出演しておりまして、なにやら新曲を出したとか宣伝してました。
当時、RUN D.M.C が流行ってた時期だったのですが、その新曲がたしか「フーディスト村?」とかなんとか(うろ覚えです・・・)

そんで一生懸命なにやら説明しているんですが「フードを被るとあったかいし、うるさい音聞こえないし、かっこいいし・・・etc)」

どうやらパーカーのフードとヌーディスト村を掛け合わせたようで、そのセンスの無さに脱帽してしまいました。
その曲を聴いてみても「はぁ・・・?」ってな具合で。
後日、なんかで氏の広告用の写真を見たのですが、もうAdidasのジャージにスニーカー、しっかりフード被って、思いっきりRUN D.M.C のパクリ。

もうあほかと、バカかと・・・

呆れちゃいました・・・。


つい最近、偶然 氏の評論をまた見かけました。
Perfumeについて結構絶賛の評が書かれてましたが、「いまさらかよ・・・」ってのが素直なわたくしの氏に対しての評論。

せめて彼女らが「ポリリズム」を出したころにその評論をしていたら認めてあげますが、もうこれだけ売れてしまってる時点で彼女らを絶賛しても、意味ないし。

006.jpg
Perfume ポリリズム

それこそ、kumaの方が、「ポリリズム」を初めて聴いたとき「これはイイ(・∀・)」って直感で感じましたもん!

ということで、「評論家の戯言に惑わされてはいけない。自分のセンスを信じよう!」と思っているkumaの戯言でした。


(PS:もしファンの方が、いましたらすいません。あくまで私の私見です)

スポンサーサイト


コメント
あたしPerfume大好き!
マカロニっていい歌だよね
2008/12/07(日) 10:16  | URL | [編集]
コメントありがとーv-343

Newアルバムの中の「セラミックガール」もお勧めですよんv-285
2008/12/07(日) 23:42  | URL | [編集]
なるほどねぇ・・・
( ´ー`)y-~~

わかるなぁ
その気持ち。

評論家の良し悪しも
結局はその人の物差しだから・・・

感性とかって理屈じゃないと思うアタクシですから
そもそも評論する必要がないと思うんですけどねぇw
( *´艸`)
2008/12/12(金) 13:19  | URL | [編集]
去年の秋頃からPerfume(というか中田ヤスタカ)絶賛してましたよー。Perfume『ジェニーはご機嫌ななめ』もカバーしてるしねー。
2008/12/30(火) 15:07  | URL | [編集]
『ジェニーはご機嫌ななめ』カバーしてるそうですね。実際聴いたことはないんですが、やはり合ってるんでしょうねえ、その音楽性が。まあ、氏もその畑の人なんで、ああいう音は好きなんでしょうね。
コメントありがとですー。
2008/12/31(水) 05:18  | URL | [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://rockuma.blog24.fc2.com/tb.php/6-9cff51fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


